2012年4月27日金曜日

Dayゼロ(移植日)が決まりました。


造血幹細胞移植では、ドナーから移植をうける日を『Dayゼロ』と云うそうです、この日からドナー細胞に頑張ってもらって自分の腫瘍細胞を減らし、徐々にドナーの細胞がわたしの体に軽い急性GVHD(移植片対宿主病)を起こしながら生着することが理想の経過ですが、ケース・バイ・ケースでいろんな事態がおこり、これに対応することが血液内科医の腕の見せ所と云うことです。

私は、今まで白血球が低下したときも『サイトメガロウィルス』や『帯状疱疹』等の症状がでませんでした。殆どの日本人は体内にこれらのウィルスが潜伏しひとたび免疫力がおちると活動を始める、移植にとっては天敵のような悪いやつです。
はたして本番の移植でこれらがどうなるか? 私の体内には居なかったというのが一番楽で助かります。

造血幹細胞移植 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%A1%80%E5%B9%B9%E7%B4%B0%E8%83%9E%E7%A7%BB%E6%A4%8D

今日、無菌室(バイオクリーンルーム)での生活や準備について説明をうけました、予定では移植日が5月24日となり前日に入室です。

順調に行って約1ヶ月の無菌室暮らしになりますが、運動不足会解消に『Wiiフィツト』を持ち込むことを主治医に了解頂きました。そんなことができるほど元気がよければ本当に幸せなことです。

両側丸見えの無菌室のようす、プライバシー保護用のブラインドはありますが、看護師さんが様態を観察するために基本的にこの状態のようです、簡易シャワーコーナーやトイレ、微塵をたえず空気の力で外に出すようになっていて滅菌水道も8時間おきに勝手に除菌し吐水するとのことでした。

4人部屋のメンバーも、長渕さんはセミクリーンへ火曜日に移り、親方は水曜日無事退院で、最後の写真家さんも先ほど奥さんのお迎えで退院していきました、皆さんの今後の快癒を祈っています。
いま大きな部屋にひとりになりましたが、私も病院が連休中は休診のためやることもないため4月30日~5月2日(検査日)は病院にいますが、他の日は福島の温泉にいったり自宅に帰って無菌室生活の身の回り品の準備をします。

5 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    DAYゼロは外資の医療からきているんですかね?!知りませんでした。
    ところで、あきヲさんは帯状疱疹などないとのことで安心しました。私は、毎月のように帯状疱疹になり悩んでいます。
    あきヲさんDayゼロ後、九州の温泉来て下さいね。               
    ラテより:)

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    帯状疱疹等は、今のところ無事ですが、これからはわからないようです。

    移植が終って退院しても自宅療養がながくなるようで、年が変わった頃に雪国を逃げ出し伺うことが出来ればと思っています、せっかくなので「あすなろのパパ」さんの四国も寄らせて頂きご挨拶できればなどとも考えていますが。
    私の移植の経過しだいで今は良くわかりません。

    返信削除
  3. いよいよ移植の日程が決まり体調万全で待つところですね。
    あきヲさんはよく勉強されてこの病気のことについてしっかり理解し、強い意志でもって移植に向かわれているように見えます。
    そこのところが大変心強く感じられ、素晴らしい対峠のありようだと敬意を表します。

    私たち夫婦からも心からエールを送らせてください。がんばれ!がんばれ!たけヲ!!

    先日はジャズ番組の音楽や対談中の動画など長時間にわたり楽しませていただきました。
    森山威男さんは初めてでしたが、いいですね!
    またいつか見せてください。

    返信削除
  4. tak3さんへ♪

    応援頂き涙が出るほど嬉しいです、何分家族も私が元気?なもので、移植の危険性の説明を受けてはいるものの、その実感がないように思い,,,,,,,そちらのほうが良かったりしますが。
    自身としては納得した上での移植で、出来ることは準備しておきたいと体力維持に努めています。 

    森山さんよかったですか? この言葉はもっと嬉しいです、こちらの反応が無かったもので場違いだったかと反省していました。

    森山さんのLiveを体感すると私は生きる歓びと希望が溢れて来ます、名古屋が主ですが、都内や横浜、大阪、北海道等、当地を含め地方でも精力的に演奏活動をやっています。

    生は別物です、ぜひ機会を作って聴いてみて下さい。

    返信削除
  5. あきヲさん^-^☆
    おかえりなさ~い;)ラテより^-^♪

    返信削除