2012年4月16日月曜日

病院の食事? 辛いときがあります

一週間の献立と実際の食事を紹介します、写真撮り忘れで他で代用したところもありますがご容赦下さい。

まずわたしが感じた病院食の感想です。

1.栄養バランス第一

野菜の使用量を多くし、一食で多様な種類の食材を使用し、内容を多彩にするため、頻繁に野菜の和え物が登場しますが、そのときの組み合わせで健康な人が食しても「ゴメンナサイ」の料理が多い、抗癌剤で味覚異常になったものには複雑な味は苦痛です、「シンプル・イズ・ベスト」。

2.大量の食材を安全に効率第一

大量調理で食材に火が通らず、生煮えのものがあれば食中毒の元です、このため時間管理をして何でも蒸してしまえば衛生的には良い事です、それで肉、魚、野菜を蒸料理にすることが多く、表面が焦げていてもバーナーで炙ったもので、どうしても脂と一緒に旨みが逃げて、よほど脂の多い魚でないとバサバサしてだんだん食欲が落ちてしまいます。最後はそれを見るのも嫌になり残すことになります。

3.薄味で健康第一

病人の健康のためには当たり前ですね、しかし、過度の減塩はやはり食欲減退を招き患者がその食品を残すようになります。栄養バランスが崩れ、空腹を感ずるものは売店等で自分好みの食品を購入し食べることになります。特に血液がんは入院が長期化し味覚異常を起こし体調も悪化し食べることが難しいことが多く、できるだけ病院食を残さず食べれる工夫をしてもらいたいものです。

献立(私は糖尿病食1800kcalなためや味覚異常の好き嫌いで普通の内容と違いがあります)
希望により朝はご飯を食パンかクロワッサン、昼は選択食(麺類)やご飯をパン類に、夜はスッキリ食に、それぞれ主食小盛可ですが、カロリー制限で糖尿病食は小盛不可

画像の上でクリックすると大きくなります


月曜日 

朝食部分のカートは温冷機能付きで、トレーの左右で温めと冷蔵できる優れものですが、体調により特有の匂いを感じることが?
昼食のトマトクリームスパゲッティーは旨かった
夕食はいつもスッキリ食でこの日は五目すし

火曜日

朝食はクロワッサン
昼食は週に3度許可をもらった選択食のニシン蕎麦
夕食は味噌汁以外冷たいためオニギリは焼きおにぎりで


水曜日

朝食の胡麻和えに味が無い
昼食は食パンのはずがクロワッサン、卵を使った料理は出汁の味が変で卵焼きと目玉焼き以外止めてもらっていますが、
この日は入っていました、結構間違いあり!!
夕食は五目すし

木曜日

朝食の小鉢がやはり味付け無し
昼食は食パン
夕食の炒め物が微妙な味
金曜日

朝食はいつものクロワッサン
昼食はキャベツのスパゲッティー(選択食)
夕食の小鉢が殆ど味付け無しでセロリ味、他の食材とのバランスが異常
土曜日

朝食の小鉢に問題あり
昼食のチーズホットサンドは自家製
夕食のビーフストロガノフは既成品? 一般的な味付けで返って普通で可
日曜日

朝食のミネストローネは私は旨かったですが、隣の親方には悪評で、色んなひとがいるため病院も大変です
昼食は醤油じゃなくて、いつもお世話になっている「鮮度の滴」、いつも新鮮衛生的な優れもの
夕食は紫蘇と青海苔の巻きすし

今はご無沙汰の糖尿病用1600kcalの通常食

朝食は標準で牛乳
昼食は「ふりかけ」かけて目先を変えて
夕食は「おかゆ」にしてみましたが続けると飽きてきます、白い麻婆豆腐も微妙な味付けで



強い見方ホットサンドメーカー「山善(YAMAZEN) YHS-S300(W) ホワイト」
パン1枚焼きの小型で置き場所をとらず好い買い物でした(Amazonで982円)
食パンはもちろん小さなお握りを焼き焼きしてくれます

以上、病院食への不満が多いようですが、私は抗癌剤治療にも関わらず現在味覚異常を感じていません
幸せなことです、同室の皆さんの評価はもっと劣悪です。








3 件のコメント:

  1. akioさんへ^-^☆
    こんばんは~今日akioさんの部屋のところをみたら白血球が100ですごく心配です、、、今、みたら日曜日に病院食の写真が載せてあったのが本日akioさんがまとめられていて、体調は大丈夫か心配になりました。無理はしないで下さいね;)
    ところで、ホットプレート本当にお得ですね。
    パスタもおいしそうですね☆^-^☆             ラテより☆

    返信削除
  2. ラテさんおはようございます

    ご心配おかけします、今のところ平熱~微熱の範囲で体は平常です、月曜日の血液検査でとリあえず問題が無かったようで、抗生剤の点滴も始まっていません。

    ただ、益々自身のセンサーが異常を発し恐らく白血球は「ゼロ」に近づいているように思います、これを超えると病気の症状が相当改善される予感があり? 心配と期待が.....。

    とりあえず元気です。

    返信削除
  3. akioさんへ^-^
    やはり体調が悪いと睡眠がとれませんよね~
    5:46そちらはだいぶ明るくなりましたか?
    私は今日も花の苗を買って植えました;)
    外にずっと出ているとやはり家の中に入ると睡魔が襲ってきます;)akioさんもお散歩開始できるようにゆっくり今は休んで下さいね♪ ラテより

    返信削除