2012年4月25日水曜日

昨日の夕食はイタリアンでした、蕎麦はまたの機会に福島で待っているようで。


私の母は典型的な農家の『おばちゃん』ですが、多分?以外に食いしん坊で食事の量も平均以上、結果相当肥満で脚が痛い、腰が痛いと云っております。

その母が、先日TVで見た地元のイタリアレストランに行きたいと申しまして自分が奢るとまで言います、結果、一家で行くことになりました、娘がひとり同居していますが彼女は友達と花見の予定がありそちらを優先、3人で花見会場を車中より観光後、レストランに伺いました。

単品メニューとワインがお勧めのお店のようで、まず食前の飲み物の注文を聞かれましたが、私は運転手、母は腰痛で控えると云い、妻は遠慮し、速攻で3種類あるディナーコース(A:パスタ+パン+ドルチェ+カフェー B:A+前菜 C:C+メイン)がCP高くお得なようでAを2人前、Cを1人前注文しました。私は長期入院で胃袋縮小ですし、妻は元々小食でこれくらいが丁度よいということで、それぞれお勧めメニューの中からチョイスするシステムです。



前菜は鮮魚のカルパッチョ自家製カラスミをふりかけて        メインが本日の鮮魚と春野菜のヴァプール 
今日はどちらも黒鯛でした

イワシとウイキョウのトマトソースの麺をスパゲッティーに替えたのも  イタリア4種類チーズのクリームソース ジャガイモのニョッキ

フルーツのバザイオーネ                     チョコレートケーキ
クリーム・ブリュレ                          カフェー
途中、妻が誘惑に勝てずグラスワイン(白)を追加していました、一般の方にはこの内容では少し量が物足りないと思いますが、本格的なイタリアンで全ての料理をシュアしながら美味しく頂き、私たちには適量で満腹感もあり、色んなものが楽しめ好い選択でした。

これで会計8000円少々、近くにいらっしゃいましたらぜひ食してみてください、駅にも近く駐車場も完備しています。

RIPOSO http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15002384/



久しぶりの私の帰宅に母の気遣いで有ったものと心の中で感謝しています、ご馳走様でした。♪

この日は、朝から体調がよく、早朝に夜と2回も高田公園に散歩をかねて桜の撮影に行ってしまいました。

本日、昼食後病院に戻り、早速、移植前準備がはじまりました。『蓄尿』と『全身CT検査』を受けこれから忙しくなるようです。体調はよいのですが、昨夜桜撮影を終え自宅で入浴していると右脚に突然血腫が現れ、みるみる膨らみました、少し痛みもありハサミで表皮を切ってみたとこる出血は少なかったですが、真っ赤な細胞がうごめいていました。アズノールを塗り保護パッドを貼ると腫れは引きましたが心配なので看護師さんに云うと、「そういう時はそのまま上から適当なもので圧迫するように」と云われ、「黴菌で感染症を起こすと大変なのでそういう事はダメデス」とのことで、今回は運良く問題無かったですが、以後注意したいと思います。





2 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    あきヲさん、やはりプロです。写真から目の前に料理が飛び出てきたようで、私もイタリアン食べたくなったので、来週水曜日、病院の帰りに昼、母とパスタをたべに行きたいなぁ☆と今思っています;)
    写真を撮る練習もせっかくpanasonicのデジカメを買ったので練習します☆
    ところで、この病気は睡眠をとって朝起きると赤みが減少したようにみえても夕方には赤くなっているので落ち込みます。難しい病気ですよね、、、あきヲさんもばい菌が入らないように気をつけて下さいね。私は、本当に臆病なのではさみで切れないです~
    ラテより☆

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    ステロイドの影響でしょうか、入院前からよく皮下血腫ができました、たまにハサミで血抜きをした癖が出て、ついついやってしまいましたが、複数の看護師さんから注意されてしまいました。
    「皆さん、本当に気づかって頂きありがとうございます」と云う思い出いっぱいです。
    やはり白血球が増えても効腫瘍剤の影響で免疫力が落ちて感染症には細心の注意が必要とのことでした。
    ハサミは滅菌処理品か、加熱消毒後使用したら良かったようです。
    皮膚の赤みは気になりますね、ストレスで増えるようにも思いますし、あまり考えずにパスタを楽しんで下さい。

    返信削除