2012年4月21日土曜日

口内炎と『不思議な唾液』


木曜午後には口内炎の症状が少し治まり、グランシリンジの効果で白血球が少し増えたのかな?と思いました。ところが、金曜日の朝食時に状態が悪化し前より悪くなっています。

就寝前には最悪で、舌先でさぐると両頬の内側が凄いことに、なにかブヨブヨしたものが垂れ下がってくっついています、恐ろしくなってうがい薬で消毒し眠ってしまいました。
幸い、夜半にうがいをするときにはブヨブヨが消えていました、思い当たることは早朝と夕食後の廊下の散歩です、各30分程度ですが、やはり黴菌を口腔内に取り込んでしまったのでしょうか?

今回の口内炎が始まったときから『不思議な唾液』になりました、非常に粘度があり透明です、うがいのときも口からなかなか離れず苦労します、口内炎の炎症部を保護するためなのか、白血球減少で普通の唾液が出来なくなってしまったのか?兎に角『不思議な唾液』です。

今朝はこの『不思議な唾液』の粘度が下がり、口内炎の痛みはまだありますが体温も平熱で気分も爽快です。天候も快晴で窓から陽光がさしてで暑いくらいですが、どうやら高田城址公園の桜も今日あたり満開になるようですね。

ところで本日早朝の体重測定でついに《46.9kg》になってしまいました、なんと5年前のほぼ20kg減量です、身長165cmでけっして大きくはありませんがやはり抗癌剤の副作用か?内蔵で「固形がん」が急激に出来始めた?のか(自覚症状は全くありませんが)、気になることは腕脚特に『脚』が急激に劇やせしています、体力減退も特に感じませんが。病院食は現在毎食3分粥食「1000Kcal」ながら栄養補助缶3缶「750Kcal」と自己栄養で1日「1900Kcal」は摂取しています。栄養不足?ではないと思いますが。

今日も看護師さんの配慮でシャワータイムです、小傷が痛く防水ケアリーブでガードして臨みましたが、注意していたはずが水がかかってとれてしまいました、ところが痛くない?
見ると傷口にリンパの瘡蓋が出来ています、大きな傷にはまだですが白血球増加の兆しです嬉しいです。
大きな傷も昨日届いた『ピジョン ベビー全身泡ソープQ』で洗うと痛くありません、シャワーのお湯のほうがよほど刺激があります。
アラタメて全身のやせ具合を観察し、ちょうど胃がんとかで胃を摘出した方の体形に近づきつつあります、いま使用している薬はプレドニン30mgとグランシリンジ150が通常より大量、たまにインスリン、その他、朝晩胃薬(ガスターD20mg)、朝糖尿病薬(ジャヌビア50mg)、昼感染予防(イトリゾールカプセル50mg×4)、晩高脂血症薬(クレストール錠2.5mg)に月木の朝晩に(バクタ配合剤×4)ですが副作用で筋肉減少をうたう薬剤は無いようです。

※ ネット検索で気になることが
ノボリンR注フレックスペンの副作用の最後に 6).注射部位:(0.1~5%未満)疼痛、発赤、腫脹、硬結リポディストロフィー(皮下脂肪萎縮・皮下脂肪肥厚等)、(0.1%未満)発疹。の文字が。 
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2492/2492413G8053.htm
Lipodystrophy(リポディストロフィー): 脂肪組織再分布症
http://www.geocities.jp/tente_co_mai_annex/HIV/lipodystrophy.htm

皮膚の具合は非常に改善されて、最後の腫瘤も消滅間近、今までアンティベートを塗った赤みも減って(温泉に入っても違和感無いかもしれません)、乾燥対策のヒルドイドソフトだけはタップリ全身に塗りこみました病棟は感染症対策で非常に乾燥(湿度35%前後)しています。

夕食前に我慢できずに廊下の散歩?をしてしまいました、白血球上昇の自覚は有りますが何かの間違いで昨夜のように口内炎がとんでもないことになると困るな~、と思い一工夫、うがい薬を口に含んでの鼻呼吸(2+2のフォービート)での散歩です、丁度30分これからの血糖値検査でよい値が出ますように。
実は、昨日夕食前に散歩したところ血糖値が下がっていたんです、しかし、よく考えるとプレドニンを昼に飲み忘れ夕食後に飲んだのが理由だと思うんですが、とにかく少しでも下げて今後インシュリン注射をせずに済むようになれば良いのですが。

3 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    体重の減少部屋のところで気になっていました。少しずつ体重が口内炎が治ったら増えると良いと思います。やはり白血球の増加は大切なのだと傷口のしみたりしなくなることからわかるのだなぁと思いました。やっぱり、あきヲさん抗がん剤治療は吐き気もあるのですか?吐き気があると食も進みませんよね~

    こちら九州の方は朝から風邪が強く、今は強風プラス大雨です。そちらはいかがですかぁ?!           ラテより;)

    返信削除
  2. ラテさんへ

    心配いただきありがとうございます。
    体重は一時帰宅をすると2~3kgすぐに戻ると思いますが、吐気止めの点滴を一番最初に行うため吐気は幸い経験したことがありません。
    最初に経験すると以降も感じるようで鈍感な私には無縁のようでした。

    こちらは1日好いお天気で、そうそうこのブログの右側中段の上のほうに新潟県の天気予報が貼り付けてあります、それによると明日はくもりから雨になるようです、私の散歩日和をチェックしてみて下さい。

    返信削除
  3. あきヲさんへ^-^☆

    医療も日々進歩しているのだなぁと思いました。テレビ番組などでは抗がん剤治療は吐き気を伴うようなイメージがあります。
    私もつわりが妊娠している時ありませんでした。

    ところで、今から散歩日和をチェックしてみますね^-^☆ ラテより

    返信削除