2012年4月11日水曜日

一気に春、ミニ移植目指し治療説明

2日前の定点観察スライドがちょっと不本意で、昨日の画像を追加して再編集しました、延べ60時間の病室からの季節の移ろいを記録しました、残念ながら2日目の昼間の写真がなく中抜けです、一夜が明けて突然、4ヶ月大地を覆った根雪が無くなっていますがご容赦下さい。
おまけにBGMも付けてしまいました。
演奏は田中信正さんと林正樹さんのPianDuoによる『Grassy』です、田中さんは森山グループのメンバーで、異才の中堅として注目を集めています。どうぞお楽しみ下さい。
(何だか暇に任せて色んな事が出来るようになって行きます)



今日のお昼に血液内科の主治医、佐藤先生より妻、母同伴で今後の治療の説明がありました。
先回の入院時にも危険性を含め説明を受け、移植の準備に入りましたがゾリンザの登場により、危険性を考え効果に期待し通院での内服治療になった経緯があります。
少し時期は遅くなりましたが、現状での化学療法及びプレドニン内服ではいずれ効果が無くなり、憎悪しコントロール不能に陥ることになる..........ようです。
幸い、妹のヒト白血球型抗原(HLA)が一致し、ドナー提供の同意も快くもらってあります。大変幸運な環境で感謝の気持ちでいっぱいです。
移植の種類は、『抹消血造血幹細胞移植(まっしょうけつぞうけつかんさいぼういしょく)』(白血球を増やす注射を3日ほど行い、血液中に現れる造血幹細胞を移植する)が少ない治療実績としては好結果であり、この病気では骨髄破壊を行う通常の『骨髄移植』と骨髄非破壊の『ミニ移植』では治療結果に甲乙がないとのこと。
少ない治験の中でのことで最良が何かは分かりませんが、私も50代にさしかかり体力も落ちていると思われ、体に負担の少ない『ミニ移植』での『抹消血造血幹細胞移植』に挑戦となります。
現在の治療(プレドニン?)が予想以上に効いており、リンパ腫自体は寛解目前のようで、LDHも通常範囲だそうです、現状をキープしつつ放射線で皮膚の病変を消滅させ、化学療法で移植の前処置を行いながら全身(各種臓器、肛門、歯、皮膚等)の健康状態を専門医に受診々療を行い、順調ならば6月頭に無菌室に入室となります。ご心配をおかけしていますが自分としては良い方向に向かっていると思っています、今回の治療に当たっても当初LSG15を6クルーの予定で、効果が無ければ移植は不可能でした。
人生の岐路となりますが、佐藤先生を信じ、自分も信じ、前向きに生きたいと思います。


PS.今日から3日間連続点滴です、動ける間にと早朝病院の廻りを1時間ほどナイショで散歩してしまいました。昨日の輸血効果がバッチリで大変に快適です、食後のトイレで黄色いバナナに再会し嬉しい一日の始まりでした。

6 件のコメント:

  1. 移植が見えてきましたね!
    順調に、治療が進んでいるようで良かったです。
    それにしても、写真が素晴らしい!
    BGMいいですね(^-^)

    返信削除
  2. ありがとうございます

    なんだか順調で落とし穴が心配ですが、目標のドナー細胞定着にむけ予定が見えて少し気持ちが落ち着きました。

    差障り無ければニックネームをヨロシクです!!

    返信削除
  3. akioさん;)
    こんばんは~内緒のお散歩私は良いと思います;)今日私も院内の中庭を雨の中眺めてみました。akioさんの移植の件なのですが一度お手数ですがひらがなで書いていただけないでしょうかぁ?明日仕事が終わったらゆっくりakioさんの今後の治療の血液内科の佐藤先生のお話もう一度読んでみようと思います。ラテより^-^

    返信削除
  4. ラテさんおはようございます。

    了解です、これから投稿を手直しします。

    返信削除
  5. akioさん、ひらがなありがとうございました☆私もお散歩は賛成ですが、無理はしないで下さいね~
    私も妊娠していたころはよく腰痛に悩まされお散歩するように言われていました~ネコの毛の色が変色するようすをみていると自然の寿命について考えさせられます。今日も私の母と寿命ある限り生きようね~とランチをした時話しました^-^☆ラテより;)
    p.s.ヨクイニンと言うはと麦の皮を剥いたお茶を薬局で買いおとといより飲み始めました。血液に沢山お茶やお水をお散歩の後飲まれて下さいね~^-^☆

    返信削除
  6. ラテさんこんにちは

    このところ各種のお茶を飲む習慣になっています。
    朝食時は紅茶、昼食時は砂糖ゼロ明治ココア、夕食時にカモミールティーを飲んでいます。
    特にカモミールティーはNHKの番組で糖尿病の食後血糖上昇値を抑える効果があるそうで、一日にこれらで1000CC位+薬を飲むために水600CC+食事の味噌汁300cc+野菜ジュース200cc+グレープジュース160ccこうしたもので計算上2,250CCも水分補給していますね。
    改めて計算しましたが水は大丈夫とれています。

    返信削除