2012年4月8日日曜日

森山さんの生ドラムが聴きたいヨオ~ (^0^)♪♭♪)))

1000アクセスを記念して、『パンツを少し脱いでみました、ご笑覧ください』


JAZZフラッシュ(新潟)にて
森山威男(ds)、田中信正(p)、音川英二(ts)、佐藤芳明(aco)、望月英明(b)
現在はメンバーチェンジでテナーサックスとドラムスが変わっています。

ジャズが好きです、が、お洒落なジャズは苦手です。ミュージシャン同士の一体となった高揚感が、聴衆の興奮と渾然一体となり、別の世界へ行っていまう感覚が堪りません。10年前から「森山威男グループ」が一番のお気に入りです、体調が良かった頃には年に2回位い遠征含めLIVEに通いました。小学校の音楽の成績が何時も5段階評価で2だった音楽嫌いの私がです。

何故ジャズを聴くようになったのか?高校の友人飯田君と卒業直後に会うことがあり、彼は文化祭で「かぐや姫」のコピーバンドでリードギターを努めた私と真逆の人ですが、ギターミュージシャンの話となり、音楽の世界で誰が一番うまいいのかとなった時、ギターの神様「エリック・クラプトン」&レッド・ツェッペリンの「ジミー・ペイジ」&ジェフ・ベックということになりましたが、本当に上手いのはジャズの世界の人であり、思いつくのは当時クルセーダースのラリー・カールトンかな~?と云うことでした。
少しジャズに興味がわいた私は、FMラジオのジャズ番組のエア・チェックを始め、自分の好みがバップやハード・バップ、モード・ジャズだということに気づきました、ジョン・コルトレーンの初期やバド・パウエル、ビル・エヴァンス、ソニー・クラーク、ハンク・モブレー、アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ、そしてクリフォード・ブラウン等です、ジャズの本流のこれ等の名盤と云われる物を聴いていましたが、良い音で聴きたくなってきた私は、地元でジャズを聴かせる飲み屋さん「SWING」で飲み会の〆に天麩羅そばを食べる事が多くなり、マスターの「常さん」と親しくなって行きました。

丁度自身の結婚直前に「常さん」が会長をしている上越JAZZ倶楽部の例会コンサートに誘われ、何だかな~の入会特典に目が眩み、自分とは別の世界の人達と思っていた倶楽部の中に入っていきました。
距離を置く積もりだったのですが、直後に会計の青山さんが転職のため転出することになり、気の弱い私に会計の責務が押し付けられることになってしまいました、意外と頼まれた事は何とかこなす性格のようで、以来20年程もこのボランティアを務めましたが、会計は自主ライヴの時、ミュージシャンのギャラの用意をしたり、諸々の雑務でライヴの打ち上げでは最後まで居残りすることが多く、酔っ払ったミュージシャンから色んな話が聞けて貴重で楽しい思い出も多く残っています。

田舎のジャズ倶楽部ですが、自分たちの聴きたいミュージシャンを呼ぶたいために会員の会費で運営する組織で、忙しいときには年に5回位、ライブや高田公園JAZZフェスティバル等を行ったと思います。
そんなこんなで、どちらかと云うと日本人ミュージシャンを狭い会場で直接聴く機会が多くなり、ジャパニーズ・ジャズの魅力に取り憑かれてしまい、年に数度、日本国内へ遠征するようになった時に山形は天童のジャズ・ミーティングに家族で出かけました、今までも数度、森山グループの演奏は聴いていましたが、それまで以上に魅了されることになり現在に至っています。
その森山威男さんですが、私がジャズを聴き始めたとき、山下洋輔(p)のジャズ小説を良く読んでいました、70年代に北欧のジャズフェスティバルを熱狂させた怪物バンドの実話です、このバンドの第1期(山下(p)・中村誠一(ts)・森山威男(ds))&第2期(山下(p)・坂田明(as)・森山威男(ds))のドラマーが森山さんですが、ベースの居ない変則バンドで、ヨーロッパで「神風ドラマー」と云われ熱狂されました。当時あまりに忙しくなり、わずか数年で自分の人生を考え退団、数年後少しづつ情熱を取り戻し、新宿や西荻窪で演奏活動を再開するも再度の音楽活動休止。今野敏著:「怪物が街にやってくる」
はこのときの西荻窪「アケタの店」での森山グループがモデルで、『ジャズ水滸伝シリーズ』へと続く熱闘SFジャズ小説が、『隠蔽捜査』シリーズ等、警察小説を執筆している著者のデビューです。
岐阜への転居(この頃舌癌を患い苦しまれたと聞いています)があって、名古屋を中心とした音楽活動再開をへて、一般のジャズファンには忘れられた存在?のようにも思えますが、熱心なファンも多く、近年は精力的に演奏を行い、昨年はニューヨークやヨーロッパツァーを熱狂で迎えられ、中年パワー炸裂で頑張っています。
興味ある方はぜひMORIYAMA Takeo website
http://www.takeomoriyama.net/news/index.html を覗いてみてください。
HPによれば8月25・26と新潟で森山グループの予定があるようです、早く退院するか体調をあわせて、なんとか聴きに行きたいと夢見ている所です。
因みに、最近、過去に撮り貯めたジャズ関係の写真もリンクから見れるようにしてしまいました、撮影時期が古かったり、基本会場が暗いため、安物の機材では良い写真を撮ることが難しく、?なものが多いと思いますが、中に一枚わたしが病気になる前に、岐阜まで遠征し森山さんと記念撮影したものが有ったりします。ムサイ中年ばかりが写っていますが一応一番若いのが私になります。(恥ずかしながら全員大部メタボです)


日本ジャズ界の隠れる至宝、渋谷毅(p)とのデュオ・アルバム「しーそー」より
「見上げてごらん夜の星を」


私の命尽きるときには、最後をこの曲で送ってもらいたいものです。

7 件のコメント:

  1. 書き込みに再度挑戦です☆書き込めるか楽しみです^-^☆akioさんの写真も拝見しました~これで退院されて九州の方へ来られることがあればすぐakioさんをみつけられると思います;)

    返信削除
  2. あ~やっとコメント出来ました;)掲示板での丁寧な分かりやすい説明ありがとうございました☆以前googleアカウントに登録しかけて分からなくなりあきらめてしまっていました、         ラテより^-^

    返信削除
  3. テラさん
    ようこそいらっしゃいました。

    掲示板ではどうも遠慮してしまう内容も、こちらはOKです、以後よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ラテさん

    追伸です、当時と体形及び髪型が別人です、私の頭髪はいつ生える?
    楽しみなことが出来ると前向きになります。

    返信削除
  5. あ~私の父は美容師です;)かつらをプレゼントします☆体系や髪の毛私もakioさんと同じ病気だから一緒ですよ~一緒に仲間と必ず寿命ある限り前向きでいきましょうね☆と言っている私は実はかなり臆病なのでこないだPETーCTをしたとき手術しなくてはいけなければ私はしないからと親に話ました。
    akioさんゆっくりですよ~ゆっくり
    無理しないで下さいね:)
    秘密の部屋読みました。お散歩は私以上にされています~今はゆっくり休んで免疫UPされて下さいね☆

    返信削除
  6. テラさんありがとうございます

    実はスキンヘッドお気に入りなんです(無精に最適)、ですが治療を終えると生えてしまいます。┌(>0<)┐

    PETーCTは未経験ですがラテさんもユックリ病気消滅めざし、ストレスタめずにシイタケで免疫力UPさせてください。

    返信削除
  7. こんばんは~akioさん^-^☆
    私はこの病気がどのような病気で治療していくか検査期間分からなくてすぐに髪の毛の事を気にしていました~
    今は伸ばせるだけlongにしようと思い髪の毛を切っていません;)
    本当にakioさんにはいつもいつも元気をもらってます;)シイタケで免疫UPめざします;)
    ところで、光線治療20秒になり赤かったところが少し黒くなった感じがします。消えることを願いながら睡眠も良くとり前向きに過ごします☆    ラテより;)

    返信削除