2012年4月22日日曜日

Radika>山下洋輔>森山威男


私はラジオが好きです、トーク番組、JAZZ番組、落語等病院でも楽しんでいます。
先回の入院ではラジオも使いましたが病室の電波が悪く(特別な窓ガラスのためか?)、今回はPCでサイマルラジオを聴いています。ラジルラジル(NHK3波)やradiko.jp(居住地の民放)ですが、自分で用意したネットで使用しているUQ-Wimaxのradiko.jpでは神奈川と東京の放送が受信でき、多くの電波が入ってきて驚くようですしインターネット経由はノイズも無く快適です。(たまに途切れる事もありますがこれは愛嬌?)



そしてRadika http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html ですこれが優れもので、これ等のサイマルラジオを聴取はもちろん録音してくれます、時間になればスリープモードから復帰して録音終了後、再度スリープモードになったり、設定はお好みです、その上キーワードで登録しておくと、これも対象番組を勝手に録音してくれます。まあ今のブルーレイレコーダーや録画機能付TVも同じ事ですが、ラジオの自動録音は非常に使い勝手が好いですね。(ご存知のかたはいまさらですが)



そんなわけでNHK第2放送の『カルチャーラジオ 日曜カルチャー「山下洋輔 わがジャズ人生」』というのが録音されていました。
普通第2放送は聴かないので拾い物です、内容が面白く、JAZZを聴き始めのころ良く読んだ山下さんの文庫本がありましたが(当時彼の音楽は合わずLPは買ったことがなかった)ご本人が当時の活躍等を語っている放送シリーズです。

東大学園紛争のバリケードの中での決死の演奏や、ヨーロッパ演奏での観衆の熱狂や裏話、タモリ発掘のいきさつ等、バラエティーに富んだ内容が2回目の放送でした、結成当時から山下洋輔トリオの重要メンバーだった、私が敬愛する森山威男(ds)さんももちろん登場します、長いですが興味のある方は聴いてみてください。

補完するために関連する動画や音源を貼り付けておきます、お暇なときにお楽しみください。

『バリケードの中のジャズ』

山下洋輔トリオ《キアズマ》より『キアズマ』
ドイツ・ハイデルベルク・ジャズ祭 LIVE録音

素晴らしき仲間(古いTV録画)


しつこくおまけで一昨年地元でやった森山威男カルテット[板橋文夫(p)、峰厚介(ts)、金澤英明(b)]を主催者特権で自身で撮った映像も貼り付けます、森山グループのオリジナルとはメンバーがまるで違いますが、昔のメンバーだったりでそこはベテラン同士これもまた好いですね、コンデジ動画で室内も暗く音質も?ですがよかったら見て下さい。



以上の動画+αは[JAZZLIVEの思い出』の『写真館入口』下の『VIDEOROOM』からアクセスできます。



今日も、早朝、朝食後、夕食前と合計で2時間歩きました、およそ10kmは歩いていると思います、
本日累計13625歩 今回の入院でさいこうです、ただし『i-gatuのGPSロガー』のなんちゃぅて歩数計で信頼性は今一ですが、実はこれも他の機能は優れもので機会を改め紹介します。
快食快便をめざして天候の悪い日は廊下往復も悪くないですね。
やっと口内炎が気にならなくなり排便通や小傷の痛みも治まりつつあります、出口は近いです。

しかし同じ病棟の患者さんの様子をみると、わたしのような変わった患者は皆無です、とくに『セミ・クリーンルーム』に入ったひとは長期個室暮らしに普通に歩くことが出来ず、それでなくても効腫瘍剤の副作用で体調不良になり安静にしているとまず足腰から衰えてしまい、普通に歩いている長期入院者は私だけのようです。『腰痛と糖尿病の対策』で始めたことですが.....結果オーライ、大変幸運です。
これからの『無菌室暮らし』ですが、この運動不足解消をどうしようか悩ましい問題です。




0 件のコメント:

コメントを投稿