2012年5月15日火曜日

今日から移植前準備の点滴が始まりました。


5月15日(火曜日)曇り Day-9

いよいよ移植まで残すところ今日を入れて10日です、今日は朝から血液凝固予防剤と解毒剤を点滴しました、私の見込みより1日早いスタートでしたが本番が始まりました。



午後は皮膚科で少し残った浸潤部分と、褐色になった病変の痕跡を生検のため切除しましたが、久しぶりの生検ですがこれで最後になればと願います。

今だから云える事ですが、4月15日早朝4時30分から5時頃まで病院外へ散歩にいってしまいました。
意志の弱いことです、歩いているときに思ったことは、白血球がこんな状態で早朝で人通りがまったくないとはいえ、空気中に細菌、ウィルスがいるはずで、これで感染症をおこした時は当然自己責任ですが、病院に迷惑かけるな~。
でも、先回の血液検査(白血球500)のときも早朝散歩やってるし大丈夫じゃないか。これでだめなら「移植なんて出来やしないや」。?

しかし、帰ってどっきり、うがいをすると明らかに先ほどまでの口腔内とちがい、全体に荒れています。
早速、カテキンパワーに期待して濃い緑茶でうがいです、2月に看護学生さんが実習でわたしを担当しましたが、このときの教官がインフルエンザを心配し、「人混みに行くときには15分おきに緑茶でうがいして飲めばウィルスは胃液にやられて少しは安心ですよ」と云われていた事を思い出したんです。うがいをすると口腔内の荒れは治まったように思います。(冷汗)
しかし、この翌々日の4月17日から口内炎が悪化して酷いことになりました、当然の報いのようにも思いますが、これを教訓にこれからの治療では口内炎に注意して早めの予防を心がけるつもりです。

2 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    あきヲさんへ;)あきヲさんに励まされているばかりで私はあきヲさんへ何も出来ないなぁと悩んでいたところあきヲさんの書き込みを読みました;)ゴールデンウィークあきヲさんが旅行へ行かれているときもこちらを読みに来ていました。最近私は帯状疱疹の痛みで大変でした。あきヲさん口内炎かもと思った時なかなかよくならなかったら帯状疱疹の出る前かもしれないのですぐ飲み薬をもらって下さいね;)あきヲさんの事神様に祈っています;)  ラテより☆ p.s.来週より3週間通訳の仕事でちょうどあきヲさんとお話出来ませんが祈っています♪

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    帯状疱疹は痛いようですね、幸い私は未経験ですがラテさんも免疫力を落とさないようにご注意ください。
    三週間通訳というと海外へ行かれるんでしょうか?
    お仕事頑張って下さい、くれぐれもお体に気をつけて、私も来週からの三週間は一番の山場ですが、先生にお任せして治療に耐えたいと思います。

    返信削除