2012年5月14日月曜日

今日は移植に備え中心静脈カテーテルを挿入しました


5月14日(月曜日)晴れ Day-10

ドナーからの造血幹細胞採取が今日から始まり明日完了のようです、一回目で200cc無事採取されたようです。
今日の白血球が30,000有り、夜半に腰が痛かったそうですが、何はともあれ着々と準備が進行し有難いことです。

私も、明後日から入室予定のセミクリーンルームで、抗癌剤や免疫抑制剤、その他各種薬剤を大量に投与するために初めて、中心静脈カテーテルを挿入しました。
急性白血病等で入院される方は入院時この部屋に入り、あれよアレヨと云う間にカテーテルを入れられてしまうようですが、こちらは10ヶ月の入院生活でセミクリーンルームも初体験です。
カテーテル挿管では苦労する話を聞いていましたが、主治医が麻酔をかけたと思ったらアッという間に挿管が完了してしまいました、実質10分程度だったと思います、先回の入院当初行った骨髄穿刺もそうでしたし、普段の点滴も主治医の先生との相性がよいのか?、先生の技術が高いためだと思いますが、いつもスムーズに苦痛も少なく処置していただき、他の患者さんの話を聞くたびに自分がツイテイルと思えます。

残念な事は、今日から散歩と入浴が出来なくなりました、復活は順調にいって退院の頃となり2ヶ月半位後だそうです、運動はWiifitでなんとかなると思いますが入浴はシャワーで我慢です。

今日はよく晴れて、空気もきれいで遠く山形県境の朝日連邦の白い山並みが見えました。

左奥にうっすらと手前の山(飯豊山)の奥に白い山並みが見えるでしょうか?(クリックして大きくして見て下さい)

この景色とも暫くお別れです。セミクリーンルームは窓が反対側でショッピングセンターや近くの低い山は見えますが、同じく無菌室は通路越で景色はどんなものか解かりません。

夕方にはきれいな鱗雲が現れました五月の空ですね、



3 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    あきヲさんの写真と同じ雲が九州の方へ来ました;)その時ふとあきヲさんのことを思い出しました。今週の火曜日の夕方のことでした♪      ラテより;)

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    九州と同じ雲、春の雲ですね。
    私は写真を見ていてもらうと分かると思いますが、雲や朝日、夕日が好きなんです、大分の雲や夕日などぜひ撮影して掲示板に載せて下さい。

    返信削除
  3. あきヲさんへ^-^☆
    あきヲさん海もいかがですかぁ?!
    こないだ教えてもらったように、縮小して掲示板に載せてみようと思います;)最近大分の夕日をみていません~気にして見て見ようと思います♪       ラテより;)

    返信削除