2012年5月6日日曜日

『ふくくしま』 蕎麦と温泉、さくら巡りのたび(3日目)

4月30日(月曜日) 花曇り

早朝散歩で、岳温泉神社から牧場地帯、岳ダムを歩き、温泉街にもどり鏡ヶ池公園の展望台まで上ってきました、晴れていれば温泉街の向こうに安達太良山をはじめ山並みが広がり、素晴らしいい眺望が楽しめ展望台はお勧めです。


此方でも丁度桜まつりでした               鏡ヶ池公園               温泉街を眼下に安達太良山

 『三春の滝桜』が見頃とのことで、急遽行ってみることにしました、道中大桜の案内看板やそれらしい桜が3カ所ありカメラに収めました。
『塩ノ崎の大桜』 少し散り始めの江戸彼岸桜
『常楽院桜』 枝垂れ桜
『貝山薬師桜』 枝垂桜の幹の廻りに『赤い椿』がわかるででしょうか


『三春滝桜』 桜も観光客も見事です  


福島県をあとにし、最後の昼食は少し迂回ルートになりますが、山形県の米沢市で『米沢牛』でスタミナ増強を図るうことに。

肉屋さん直営の『米沢牛亭グッド』さんに伺いました、美味しいお肉がお手軽に味わえます。
米沢牛亭逸品料理とそのヒレステーキ                           リブロースしゃぶしゃぶ
上杉謙信の地元から上杉神社に伺いました
驚いたことに上越から『上杉おもてなし武将隊』が出張してきていました、これからパフォーマンスがあるようでした。
新潟に戻ると、チューリップの花がお出迎え、球根栽培用で日本一の生産量です、田んぼの代掻きが始まり春真っ盛りでした。
チューリップ畑                  代掻きが始まった水田     最後の〆は『栃尾のジャンボ油揚げ』を使ったきつねうどん

2 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    すごくおいしいパスタを食べました;)うにぱすたの中に海鮮がいっぱい入ってました;)空港にあるキハチのぱすたの味に少しにていました;)ラテより☆

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    大分はお洒落ですね、キハチの『うにの海鮮パスタ』ですか、同じような味とは旨そうですね!!
    当地は田舎ですから、そうした全国区の有名店はありませんが、とにかく最近手軽なイタイアンレストランが増えています。

    返信削除