2012年5月9日水曜日

子供たちを見送りかねて燕温泉に行って来ました

5月5日(土曜日) 晴れ 子供の日


娘2人が帰るというので、途中『燕温泉』で日帰り入浴することに、行く途中、前日の小雨で空気中の埃が掃除されたようで『妙高山』がくっきりスッキリ綺麗にみえました。
妙高山:火打山                    燕温泉温泉街                燕ハイランドロッジの前
伺ったのは『燕ハイランドロッジ』です、温泉街から少し離れた一軒宿で宿泊の評判もなかなかのお宿に入浴料500円也を支払い、掃除が終え新たに満たされた温泉の一番風呂を独占させていただきました。
福島の温泉も大変よかったですが、新潟県ではここか蓮華温泉の泉質が一番好いように思います。
内湯は張ったばかりで無色透明でした  少し湯花の見える露天風呂の掛け湯 豪雪地域のため屋根の下でブナの森がよく見えます    (源泉から遠いため無加温で冷たい温泉に内湯と交互に入浴するとのことでした)


昼食に『妙高山麓直売センター とまと』に寄るとGW真っ盛りもあり食事処は座席の確保が難しい状況です。
郷土料理が豊富で変わったメニューがあります

私は竹の子汁セットとそば団子汁を頂きました             そば団子はふわふわで出汁も薄味の優しい味付けです       (竹の子は当地でよく食す根曲り竹という山に自生する細いもので、本来は今が旬ですが今年は遅れているので去年の水煮ですね)
十割そば                    (冷)かき揚げそば                  手打ちラーメン
すべて美味しくいただきました。




5月9日(水曜日) 晴れ Day-15


今日も朝から検査の忙しい日でした、早朝散歩に出かける前に検便を取り、耳鼻咽喉科で耳・鼻・喉を検査し、お昼前に入浴、昼食後散歩から帰ると放射線科の電子線治療と16日に予定されている移植前処理の全身放射線用のベッドに体を固定するために色々な仕掛けがありそのリハーサル、締めは精神科のカウンセリングでした。

2 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^♪
    どこのガイドブックよりもわかりやすい説明と写真に感動です☆ ラテより;)
    p.s
    早く3歳になる娘のアルバムを作成しなくては写真を撮ってそのままになってしまっています。あきヲさんの要領の良さを学びたいです☆

    返信削除
  2. ラテさんへ♪

    お嬢さん三歳ですか? かわいい盛りですね。
    写真いっぱい撮ってあげて下さい。
    私はその頃さぼっていて余り撮っていませんでした、というか子供の写真が少ないです、当時はフィルムで沢山写真を撮るような時代ではなかったせいもありますが、いつのまにか被写体から逃げるようになり尚更いまはチャンスが少なく残念です。

    返信削除