2012年5月2日水曜日

『ふくくしま』 蕎麦と温泉、さくら巡りのたび(2日目)

4月29日(日)快晴

早朝散歩に、会津鉄道湯野上温泉駅まで歩いて来ました、こちらもちょうど『桜』が満開で、撮り鉄が数名列車を待っていたので、私もお仲間に加えていただきめったに撮らない鉄道写真に挑戦しましたが、やはりタイミングが難しいです。
趣のある駅舎に満開の『桜』 
夕食のボリュームが多く食べそこねた名物『いなり寿司』を散歩前に頂きました         朝食も手作り感のあるものです
温泉街の下は大川(阿賀川)の渓谷美          民宿の店先で再訪を期して『パチリ』 
散歩のとき宿の女将さんが教えてくれた『中山風穴』      天然冷蔵施設も復元されています





 
少し花びらの形が違うような? 花弁の数も違いました   但し高山植物なのかは不明です!!
  天然記念物中山風穴地特殊植物群落
 http://www.yunokamionsen.gr.jp/walk.html
これも宿から車ですぐの『塔のへつり』 へつりの中に無数の石仏が
岪だんごを頂きました 甘辛味噌味で旨かったです
 塔のへつり
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%A4%E3%82%8A


   大内宿名物『ネギそば』が目当ての昼食でしたが、メニューの表紙にあったセット物をオーダー 岩魚もずんだ餅ももちろん蕎麦も旨かったです、『いなりや』さんの蕎麦に似たタイプでこちらも蕎麦粉十割+強力粉1割で、のすときにのし棒で打ち付けたりするんでしょうか?(『ネギそば』は又の機会に期待して)
こちらも宿から車ですぐの『大内宿』 さすがに大勢の観光客ですが目当ての蕎麦屋も数多く待たずに食事ができました  


会津若松市の『石部桜』 今回は桜にめぐまれました
道中、何気に目に留まった『八幡のケヤキ』 福島は巨木が多いです 小さな双子とくらべてください


会津若松の街並み(左手前は震災仮設住宅)              磐梯山と滑滝
桧原湖                    秋元湖                     安達太良山

今宵の宿は岳温泉『旅館宝龍荘』さんです          食事はやはり廉価プランのため一般的な旅館料理でした
しかし、温泉が素晴らしい強酸性泉で、内湯は『トルマリン』の循環風呂、露天風呂は源泉100%掛け流しで、こちらも私のデリケートな肌に刺激なく、湯疲れせず、老化した角質を取り除いてくれる慢性皮膚病には効能抜群の泉質です。(温泉はこちらの旅館が高評価)






3 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^♪
    あきヲさん写真をみているとなんだかのどかな気分になります☆自然はやはりパワースポットみたいな感じがします。ところで、花弁の枚数が違う花があるのですね;)
    また、温泉強酸性湯の慢性皮膚状に本当よく効きそうそうですね;)本当に沢山の写真と一緒に桜と風景がすごく素敵で私も旅に行きたくなりました。今日は、別府の晴海と言うところで食事をして温泉に入ってきました。写真をUPしたいのですが、容量オーバーとでてしまい掲示板にのせられません。
    それでは、あきヲさん一時帰宅ゆっくりされて下さいね;)ラテより^-^☆

    返信削除
  2. あきヲさんへ
     福島の景色も桜も最高に綺麗ですね。
     景色もとてもよく、お店も周囲の雰囲気に合っていますね。
     あきヲさんの腕のよい撮影だからでしょうね。

     先日のエールのところでは、おおきなまちがいをしてごめんなさい。
     あきヲさんと森山威雄さんがダブって見え“たけヲ!”と書き込みしていました。
    小さい頃からの“あわてもののおちょこちょい”は中々直りません。
     笑ってやってください。
     またジャズや写真見せてくださいね。
     でもあまり無理をなさらないように。

    返信削除
  3. ラテさんへ♪

    別府の温泉 好さそうですね、九州行きが楽しみです。
    岳温泉の温泉水を持ち帰り、紙ナプキンに含ませ温泉ウエットテッシュを作ってしまいました。
    皮膚が湯上り状態になり、角質が取れいい感じです。
    掲示板の写真ですが、一度画像を編集ソフトで800dbi程度にリサイズしてUPすると良いです。
    googleの無料ソフトでPicasa http://picasa.google.com/ 等でしたら気軽にできると思います。

    tak3さんへ♫

    おはようござい、お褒めに預かり光栄です。
    今回、福島の各地を駆け足で回ってみて『桜』の多い時期でそれも良かったですが、温泉が多く山あり、湖あり、海の方までは行けませんでしたが、自然たっぷりの変化に富んだいいところでした、原発事故が本当に残念です。
    私もいまにして『たけヲ』のほうが良かったように思いますが、しょうが無いですね。
    古い写真になりますが、掘り出してUPしたいと思っています、今後もよろお願いします。

    返信削除