2012年10月1日月曜日

皆さん、台風の被害は無かったでしょうか?


10月1日(月曜日) Day+130

病院の中にいると外の天候に関係なく快適・安全で、天気に無頓着になってしまいますが昨夜はさすがに窓が風に鳴り台風を少し実感しました。

取り敢えず今のところGVHDの症状もなく、体調は安定しています。
腫瘤の状態は進行が止まっているように思われ、免疫抑制剤の効果が無くなってきたときにドナーの免疫力で縮小~消滅してくれることを期待していますが、経過によっては電子線療法を行うことになるようです、電子線は患部を速やかに消滅させてくれますが根本治療にはならず、リンパ腫に勢いがあれば「もぐらたたき状態」になるため、出来れば免疫力で克服することが最善だと思っています。

時期的には免疫抑制剤を使っていても慢性GVHDが現れる頃です、私は移植後から続く手足の痺れは大分改善傾向で、口腔内の粘膜の荒れは相変わらずですが味覚は正常です、但し、刺激物(辛味)は全くだめで今日のメニューにあった「蓮根のからしマヨネーズ和え」やうどんの薬味に添えてあった「七味唐辛子や刻みネギ」は食べれません。


11月23~24日に上越と長野で森山威男さんのライブが予定されています、まだ時間があるので免疫力をUPさせて、久しぶりに森山パワーを注入に行って来たいと思っています。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています!

    実は最近、私のお祖母ちゃんが入院し88歳にして胃の摘出手術をしました。高齢なので手術することすら親戚一同悩みましたが、最近やっと落ち着きましてホッとしたところです^^

    あきヲさんも順調に回復されているようで安心しました。腫瘤は心配ですが、私も暫くは原因不明の湿疹が出たり消えたりしてましたので(あっ!未だにです)きっと消えてくれると思います。そうなるよう願ってます☆

    今日は報告もあって投稿させていただきました。11月で前回のオフ会から半年たつのですが、今回管理人を含む地方の方達の参加が厳しいとのことで、今回は関東で集まれる人達だけでもと、お茶会をすることになりました。

    11月3日(土)の祝日、横浜中華街の個室を借りて行います。あきヲさんも体調がよろしければどうかな?と思ったのですが、遠いですし11月後半にはライブもあるようですので^^どうか決して無理はなさらずに!また半年後にあると思いますし、何れは地方でも行いたいと思ってます。

    ※人の集まるところはまだまだ要注意ですね!あきヲさんのことなのでご存知と思いますが、この時期、風邪菌や色々な菌がウヨウヨです。マスクと手洗いうがいは必須です!

    返信削除
  2. minaさんこんにちは♪

    お祖母様、88歳で胃の手術ですか、体力がある方なんでしょうね、成功おめでとうございます。

    実は先週からゾリンザの服用が再開しました、白血球が下がってきたようで口腔内の荒れが酷くなり、味覚異常になりつつあります、また食欲もなくなり少し食べると満腹になります、糖尿病には良かったりするかもしれませんね。

    患者会のご連絡ありがとうございます、体調をみながら可能なら出席させていただきたいと思いますが、いつ頃を目処に連絡させて頂けば良いでしょうか?

    返信削除