2012年10月11日木曜日

何故か食欲減退、倦怠感が少し、GVHD?


10月11日(木曜日) Day+140

先週末、一時帰宅してきました、いつもは2kgくらい体重増加して帰ってくるんですが今回は1kg程の減量になってしまいました。
実は先週木曜日から、昨年使用し私には効果がなかった『ゾリンザ』の服用が復活しました、このところ増殖してきた腫瘤対策としてですが、当時とは移植により免疫システムも変わっているため、違う条件と云うことで今回はその効果に期待したいと思います。
免疫抑制剤を止めた後いたって体調が良く、食欲もありお陰で糖尿病の数値が悪化していました。
それが先週末から口腔内の荒れが酷くなり、日曜日からは食欲が減退し少し食べると満腹になってしまいます、また昨日からは倦怠感が少しあり丁度、点滴で免疫抑制剤を使用していた頃の少し楽なくらいの感じです。
食事を『さっぱり食』1200Kcal+栄養剤200Kcalにかえて、食間に足りない栄養を補うようにしました。
『慢性GVHD』のためか『ゾリンザ』の副作用か、原因はよく分かりません、今のところ血液検査ではすべて標準値を少し下回っていますが、散歩や一時帰宅は自由に行えるようで、これが気分転換にはなるため有難いことです。

4 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^☆
    口腔内の荒れ私も今鼻炎から始まり今薬を8種類飲んでいます。先週は元気にからあげ200g食べれたのに今は帯状疱疹もおとといの夜から出てしまい気分を上げたくてもなかなか痛くて上げられません、、、あきヲさんも皮膚の為ゾリンザを飲んでいるようですね。副作用は本当に原因わからないですよね~。あきヲさん風邪にも気をつけて下さいね。私は医師に風邪ながびくでしょう。と言われやはりなかなかよくなりません。一時帰宅で気分転換して免疫力UPして下さいね^-^          ラテより

    返信削除
  2. ラテさんこんにちは♪

    ご心配ありがとうございます。
    何事も腹八分目、食べすぎは身体に負担がかかるようですし、美味しいものでもご注意下さい。
    薬も種類が増えると何がなんだか? 飲み合わせもあるようですし良く分かりませんね。
    血糖値のHbA1cが急に上昇してきたため今夜からインスリンの注射が始まりました、しばらく自己管理もしていきたいと思います。

    返信削除
  3. 掲示板へも書きましたが、お茶会参加希望の期限27日(土)までとのことです。

    ただ寒暖差の激しいこんな時期ですし、決して無理はしないで下さい。普通に健康な人達でも今、風邪や鼻炎の人が多いです。ちなみに私も今とうとう副鼻腔炎でダウンです。

    オフ会はまだまだ先にもありますのでどうかご安心を☆

    移植前には効果がなかった治療も、移植後に行うと絶大な効果を得られると私も医師から聞いたことありました。ゾリンザの効果得られるといいですね!

    返信削除
  4. minaさんへ♪

    ゾリンザですが少しは効果が出てきているようです、ただし前回は殆ど無かった副作用もあるようで、白血球や血小板が下がってきてしまいました。
    お誘い頂き嬉しかったですし、大変申し訳なく思いますが、今回は安全第一で自粛させていただきたいと思います。
    皆様によろしくお伝え下さい。

    返信削除