2012年10月16日火曜日

体重減少、血糖値上昇、疲労感あり。


10月16日(火曜日) Day+145

治療は山あり谷ありを実感する今日この頃です。
菌状息肉症治療薬のゾリンザを再開し、食欲減退と体重減少がひどいです、2週間弱ですが体重が3kgほど減少してきました、食欲がなく少しの食事で満腹です、間食等で必要カロリーは摂取しているつもりですが、併せて血糖値も上昇し、特にHbA1cが危険ゾーンに入る寸前です、体調が良かったときに食べ過ぎた結果なんでしょうか。?
今日から夜のみインスリン注射を始めることになりました。

先日、一時帰宅したときの帰院時、夕食用にエースコックのB級グルメシリーズ、とん汁たちばな監修『とん汁ラーメン』を近くのAコープでみつけ早速食べてみました、今の普通ではない味覚ですが(苦い、辛い、酸っぱいがダメ状態)マイルドな味噌味で玉ねぎの甘さと、豚肉の旨みをひきだした、妙高市のとん汁専門店たちばなの店での味に近いとおもいました。
この店は最近メディアに露出する機会が多くなって、少し前には嵐の番組で松潤にとん汁の作り方を伝授し、松潤が作ったとん汁をメンバーに振舞っていましたが、甘さが苦手なひとは、同じ妙高市特産の『かんずり』をいれるとベストマッチです、全国発売だそうですのでぜひお試し下さい。

4 件のコメント:

  1. お茶会の件、了解しました。
    次回まだまだありますので、その方が私も言いと思います。

    血糖値、心配ですね。でも不思議。。。
    移植されたかたみんな口を揃えて何故かカップラーメンが食べたくなったって患者の会で色んな人から聞きました。

    入院中でも食べたくなったのは私だけかな~って思ってたんですけどね^^;)コソコソお湯をくみに行ってたら、看護師さんに「食べたいもの食べて下さいね~」って言われたこともありました。

    あきヲさんも食べれるのは良いことと思うのですが、血糖値はお薬の影響でしょうか?何でしょうかね?心配ですね?

    とん汁ラーメン美味しそう♪
    とん汁好きなので試してみたいと思います!

    返信削除
  2. あきヲさんへ^-^
    あきヲさん、今このとん汁ラーメンをみてなんだかラーメンが食べたくなってきました。これから、寝ようと思ってたのですが寝れるかなぁ~と思っています。全国販売なのですね。買ってみます☆☆☆ゾリンザききますように^-^無理しないで下さいね;)心できいていると呪文をかけながら服用したら効果が倍になるかもしれないです^-^私も治療あきれめません^-^  ラテより^-^

    返信削除
  3. minaさんへ♪

    次回に期待で今回は皆様によろしくお伝え下さい。
    カップメンですが、先生も移植直後には食べれるものならなんでも食べてみてください、カップメンを食べる方が多いようです、と云われていましたが、試してみましたが私には味付けがきつく感じられダメでした。
    今回のとん汁ラーメンは私にも食べれるマイルドな仕上がりですが、普通の人には刺激が足りないかもしれません。
    血糖値の上昇はゾリンザの副作用のようです、1日4回のインスリン注射が昨夕から始まりました、これで血糖管理ができればよいのですが。

    ラテさんへ♪

    おはようございます、とん汁ラーメンぜひためしてみて下さい、普通の味噌ラーメンよりシンプルな味付けですが、意外と奥の深い味がでていると思います。
    やはり治療は最初が肝心ですね、私くらいに進行すると先生も次の一手を迷っているように思えますが、お互いに諦めずに頑張りましょう。

    返信削除
  4. あきヲさんへ^-^
    いつも丁寧に返信してくださりありがとうございます;)治療は最初が肝心のように私も掲示板の方の書き込みを読むと思います。私のように帯状疱疹を治療している方はいません。私は今まで自分は何か病気なのではないかとわからないままずっときていたので、光線治療も皆さんより長いです。なかには光線通い以前はされていて現在はされていないかたが沢山掲示板にはいらっしゃり今は塗り薬だけで過ごされている方沢山いるようにも思います。毎週薬をもらっているので薬剤師の方に先週病名を聞かれました。病気を知ると精一杯励ましの言葉をかけてくれました。その時に今服用している薬が効かないと思えば効果も半減します。とその方は言っていました。耳鼻科では帯状疱疹の薬をずっと服用していることを伝えると免疫不全ではないかと聞かれたこともあります。本当にこの病気は稀少な病気ですよね。ところで、あきヲさん森山さんのコンサート行かれるのですかぁ?わたしは、最近楽天でレディー ガガのCDを3枚購入しました。それでは、長くなりましたが失礼します。      ラテより;)

    返信削除