2012年7月23日月曜日

赤ら顔に無精髭、なんだかサル顔になってきました。


7月23日(月曜日) Day+60

漸く移植後2ヶ月になります、長い1日の積み重ねでしたが主治医が退院見込みといった3ヶ月まで残りひと月です、はたしてドウナル事やら?

先々週の初めから急に髭が生え始めました、口髭、顎鬚、頬髭、鼻毛、そして薄くですが眉毛と髪の毛も生えてきました、どうも効腫瘍剤が抜けたところに、免疫抑制剤とプレドニンの副作用(多毛症)が相乗効果で現れたようです。(身体のほうは相変わらずすべて無毛のままですが)
GVHDなどのために、今は皮膚が弱く傷がつくと困るので髭を剃ことが出来ません、赤ら顔(GVHDの影響)に髭面という、自分で言うのもなんですがサル顔になってしまいました、看護師さんは、今はワイルドが流行りで、インディージョーンズのハリソン・フォードのようだとか云ったひともいましたが、やはり私にはサル顔にしか見えません、退院したら綺麗にしたいと思っていますが、相当に伸びるはずの口髭や顎鬚は残しておきたいような気持ちもあったります。

先週末からやっと下痢が治まりました、どうも免疫抑制剤の副作用だっように思いますが、とにかく良かったです。

窓外を見下ろすと、信濃川沿いの散歩道を大勢の人が歩いています、はやく外を散歩したいと思う毎日です。

2 件のコメント:

  1. あきヲさんへ^-^♪
    梅雨明けしましたね☆
    猛暑がきっと終わった頃あきヲさんお散歩になると思うので熱中症などの心配ないですよね。本当に九州の方は蒸し暑くてクラーを入れないと過ごせません。計画停電の予定はいまのところこちらはありません。

    あきヲさんの退院の日あと1ヶ月ですね。オフ会でお会いしましょうね☆  ラテより♪

    返信削除
  2. 今年九州は大雨で大変でしたね、お見舞い申し上げます。
    おまけに梅雨明けも遅かったようですが、当地は関西や関東が明けた翌日に早々と梅雨明け宣言がありました。
    いつもは、梅雨末期に豪雨があったりしますが、今年はそれもなくどちらかと云うと空梅雨のようでした。
    冬がその代わり豪雪でしたが、九州のかたが多雪のときにその様子を体験すれば、人間が住むところではないように思われることと思います。
    雪は降りますが、北アルプスを背にしているためほとんど台風被害がなく、フェーン現象でたまに日本で一番暑い日になったりしますが、他の季節は四季がはっきりした良いところです。
    どうもあと1ヶ月では退院できなくなってきたようですが、オフ会はまだまだ先でしょうから、私もお会い出来る日を楽しみにしています。

    返信削除