2012年7月8日日曜日

移植後1ヵ月半ですが、体調の悪いときの一日は長く感じて大変です。


7月8日 (日曜日) Day+45

今週は赤血球も回復し始め、移植前のレベルに戻ってきました、標準まであと少しです。
しかし、GVHDがひどくなりそうな気配があり(皮膚の発心と下痢)、免疫抑制剤のサンディミュンとプレドニンが金曜日から増量となりました、その効果で今日は皮膚の赤みが引いて来ました、そのうえ少し倦怠感も解消したように思います。

なかなか、53年物の老朽住宅をリフォームすることは大変なようで、免疫機能の再構築にドナーさんの造血幹細胞や、そこから生み出されえた白血球も手こずっているようですが、これが完成すればGVHDが無かった場合に比べて、菌状息肉症が再発するリスクは少ないようで今後に期待しています。

プレドニンを内服し始めてから、予想通り寝つきが悪くなってしまいました、一般病棟のときは体調が良かったために、ヘッドフォンで音楽を聴いたりして気分を紛らわせていましたが、今の状態は夜の長さが苦痛でしかたなく、睡眠剤を処方してもらうようになりました、お陰でなんとか就寝後1時間程度で寝付くことができ、途中トイレに中断されながらも明け方まで眠ることが出来ています。

6 件のコメント:

  1. 移植って本当に体力と精神力がいりますよね(>_<)長い長い入院生活も、あと少しのご様子。沢山沢山、頑張ってこられたことと思いますが、あと一歩の辛抱でしょうか?このまま順調に回復に向われることを願ってます☆元気になって次回のオフ会で是非、お話を聞かせて下さい!

    ※移植経験者から聞いた話では、退院後にあれをしてこれをしてと元気なった時の自分を想像すると現実になり易く良いそうですよ☆

    返信削除
  2. minaさんへ

    いつも励ましのコメントありがとうございます。
    免疫抑制剤のお陰か、朝が一番体調がよいので返信させていただきます。

    なかなかGVHDが強力で、今のところ先が見えずに少しへこんでいました。

    移植後50日になろうとしていますが、毎日考えることは退院後にやりたい事ばかりです、しかし、食事はもちろん、直射日光にあたるといけないとか制約も多いようで、暫くは自宅療養を続けることになりそうです。

    オフ会までにはまだ時間がありますし参加できると思います、皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張たいと思います。

    返信削除
  3. あきヲさんへ^-^☆
    あきヲさん私もオフ会まで体調を崩さないように健康管理をして皆さんに会うのが楽しみです☆
    あきヲさん神様に祈っています♪                 ラテより☆

    返信削除
  4. ラテさんへ♪

    コメントありがとうございます

    長く苦しまれた帯状疱疹が快癒されたとのこと、大変よかったですね。長く掛かるほど厄介な病気のようですが、漢方が効いたそうで本当におめでとうございます。

    私の方は一進一退ですが、厳しいときのダルさが少しづつ良くなってきているようにも思います、何時まで続くのか?という不安がやはり精神的にこたえますが、自覚症状としては大分良い方向になって来た様に思います。

    返信削除
  5. 今まさに戦っているところなのですね。だんだん勝負も良い方向に見えてきましたね。もう少しでしょう。勝利に向かって邁進してください。市川団十郎さんが病を克服して戻ってきたときの会見で「無限地獄から戻ってまいりました」と清々しいお顔でお話ししていたのが印象に残っています。
    ファントム2世

    返信削除
  6. ファントム2世さんへ

    団十郎さんのことば、患者の精神状態をよく表していると思います。
    其々の免疫機能のせめぎ合いで、状態は一進一退、何時まで続くのか? 期間が長いもので段々精神的に落ち込んでいきます。
    医療関係者や家族、皆さんのような存在が非常に大切なことに思います。

    しかし、確実に状態は良い方向に進んでいるように思いますし我慢々ですね。

    返信削除