2012年11月10日土曜日

今週も血小板の点滴になりました、このペースだと1週間に2回の点滴になりますね。


11月10日(土曜日) Day+170

毎週火曜日に治療の点滴が3週続き1週休みで、とりあえずこれの繰り返しになるようですが、長期の治療で私の造血機能が劣化しているんでしょうか、血小板と白血球の減少が激しいです、通常点滴後1週間くらいで骨髄抑制が起きるようですが、今回は4日で落ちています、薬の効きが早いのか、白血球はグランシリンジ等で回復しますが、血小板は輸血になります。

長期の治療で私の腕は牛蒡のようになってしまいました、血管が硬くなり皮膚表面から確認しづらい状態で、治療薬の点滴針をいれる主治医も、輸血を担当する看護師さんも腕を暖めたり大変苦労して点滴してもらっています、少しでも現れやすくなることを期待してハンドグリップで腕の筋力を回復しようと運動を始めましたが、はたして効果があるでしょうか、なにか良い方法ないでしょうか?
またCVをいれると折角の入浴が出来ないですし、治療効果でよく剥ける皮膚の洗浄にはお風呂がいちばんなんですよね。

ただし、ジェムザールの効果とおもいますが、何箇所かの腫瘤が小さなものから無くなってきているようです、あとから現れた元気?なものも大きくなっているものが無く、まだ2回治療しただけですが、今後に期待しているところです。

同室の悪性リンパ腫で入院されていた60代の患者さんが今日退院しました、効腫瘍剤の効きすぎで造血機能がやられてしまい、今後は通院で定期的に輸血をする生活だそうです、リンパ腫の再発が無いことを祈っています。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます!
    点滴が入りずらくなってしまうのは、移植をした皆さん同じのようですね。どうしても血管が細くなってしまうそうで、私も看護師さん泣かせの腕でした。看護師さん全部無理で先生が出てきてそれでも入らず何とか入れてもらったりと、申し訳ない思いも凄く良くわかります^^でも頑張ってもらうしかないのでしょうね…

    そういえば、以前あきヲさんが紹介して下さった「とん汁ラーメン」やっとお店で発見したので、早速かって食べてみました!
    甘めでわりとあっさりしてて、カップラーメンのわりにしっかりした麺でとっても美味しかったです♪
    その他に宮崎の旨辛ラーメンがあったので購入し、そちらはまだ食べてません。全国のシリーズ食べてみたくなっちゃいました^^

    返信削除
  2. minaさん♪

    いつも経験者としてのアドバイスと励ましのことば、大変ありがとうございます。

    やはり移植では強い薬を長期間使いますからね、血管も硬く細くなってしまうんでしょうね。
    幸い、ハンドグリップの効果かゾリンザの副作用が消えてきたためか?、一時より血管の具合が良くなってきたようで、採血や特に輸血は主治医の先生は1回ですっと入れてくれます、大変有難いことです。

    そうですか、とん汁らーめん食していただきましたか、すこし甘めの味付けが今の私には丁度よい具合ですが、もともと店でも、たまねぎと豚肉だけ(水も使いません)を大鍋で煮込み2種類の味噌で味付けし、あとから豆腐を入れて仕上げる、大変シンプルなとん汁にらーめんを合わせたものです。
    お店のメインはあくまでとん汁なんですが、妙高のスキー帰りに中京や関西へ車で帰る皆さんなどには以外に有名だったりします。

    返信削除